2022年3月26日土曜日

青い鳥と虹のあるお誕生日ケーキのある3月の週末に

 

3月がさいごの週末を、むかえています。

青い鳥や虹色をリクエストテーマに、お菓子をつくらせていただいている間に、また別の、ケーキのおとりよせのオーダーをいただきました。

ふりかえる3月の週末に、お誕生日を祝われるお客さまに、お客さまご本人のお誕生日ケーキを、お作りするお約束をしました。

リピートのお客さま。これまでにさまざまな機会でコルリスイーツを体験してくださったお客さまの、今回のリクエストは、チーズケーキでした。

できればチーズケーキのおめしあがり比べを堪能できる、チーズケーキ。

昨年、ハッピーな虹色をコルリスイーツにと、「虹数のチーズケーキ」をご紹介したことがありました。
7種類の生、ベイクド、さまざまなチーズケーキをカットしておめしあがり比べが楽しめるものでした。

今回のオーダーのために、ご予算1台分のケーキに、7種類のチーズケーキをそれぞれ焼いて、使うことが、コストロス面から、むずかしい。
卵を割って5グラム、10グラム単位で仕込むものは、1単位でつくって切り分けるものとは、ちがうものになってしまいます。

でも、お客さまが「虹」を感じていただけるような、チーズケーキをお作りする結論をかたちにしました。

チーズケーキは、大きなとよ型にしこみました。
横から見ると、かまぼこにもみえますが、虹のアーチのフォルムにもみえます。

虹のサブレと、青い鳥を、あわせました。

チーズケーキは、7種類のフロマージュ、発酵クリーム(デンマーク、フランス、北海道産それぞれのクリームチーズ、マスカルポーネ、フロマージュブラン、サワークリーム、クロテッドクリーム)を使って、生、ベイクドの4種類のチーズケーキ、レアチーズをあわせたアントルメにしました。

そう、それから。
ケーキのなかに、サープライズなものも。
ショコラがけの小さなシュークリーム、プロフィットロールが、カットすると、断面に登場します。
マスカルポーネを使ったレアチーズのようなクリームが入っているので、やはりフォルマッジォなドルチェ、ティラミスのお味が、するようになっています。

オーダー、ありがとうございます。

またこのたびも、大切な機会にお菓子をつくらせてくださり、感謝申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿