決めたことではないのですが、コルリでは、節分やひなまつりに、特別なケーキやスイーツを、ご用意したりという機会がありません。
13年めのことしも、ひなまつりは店休日。
店で商品としてご紹介するスイーツではなく、ひなまつりおやつを、作りました。
カップ型は、モンブランなパフェです。
クレームシャンティではなく、バヴァロワ。
底生地、間の生地は、さくらの香る緑茶の生地。
でももうひとつ、ブラウニーのような、ショコラの生地も入っています。
栗のクリームの上に、ひなまつり色のマカロンと、マカロンのクラッシュをのせました。
ひなまつりは桃の節句ですが、桃は、季節の味ではありません。なので、さくらを使いました。
さくらのスイーツ、さくらのフレーバーはもう、巷にあふれています。
そしてもうひとつ。
美しい文旦をいただきました。
果汁、果皮、皮と果肉の間の白い部分。
すべて使ったスイーツができました。
シフォンケーキの生地に果皮を入れて、シートを焼きました。
クレームパティシエールのディプロマット、それから果汁を使って、クレームシトロンを、炊いてみました。
文旦のピールと、色合いのあうマカロンをかざって仕上げました。
そういえば、そう。
ひな壇の下の方に、橘があります。
そういうイメージです。
3月の店休日は本日まで。
あす午後より営業予定です。
ホワイトデー、それから・・・
オーダーをいただいたスイーツを、かたちにしてゆきながら、ご来店をおむかえしたいです。
ホワイトデーのお菓子はまだまだ、ご相談からお受けしています。
どうぞお気軽にお声かけいただきたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿