2022年3月3日木曜日

マカロン屋の店休日のひなまつりおやつ

店休日をいただいています。

決めたことではないのですが、コルリでは、節分やひなまつりに、特別なケーキやスイーツを、ご用意したりという機会がありません。

13年めのことしも、ひなまつりは店休日。

店で商品としてご紹介するスイーツではなく、ひなまつりおやつを、作りました。


カップ型は、モンブランなパフェです。
クレームシャンティではなく、バヴァロワ。

底生地、間の生地は、さくらの香る緑茶の生地。

でももうひとつ、ブラウニーのような、ショコラの生地も入っています。

栗のクリームの上に、ひなまつり色のマカロンと、マカロンのクラッシュをのせました。

ひなまつりは桃の節句ですが、桃は、季節の味ではありません。

なので、さくらを使いました。

さくらのスイーツ、さくらのフレーバーはもう、巷にあふれています。

そしてもうひとつ。
美しい文旦をいただきました。

果汁、果皮、皮と果肉の間の白い部分。
すべて使ったスイーツができました。


シフォンケーキの生地に果皮を入れて、シートを焼きました。
クレームパティシエールのディプロマット、それから果汁を使って、クレームシトロンを、炊いてみました。


文旦のピールと、色合いのあうマカロンをかざって仕上げました。


そういえば、そう。
ひな壇の下の方に、橘があります。

そういうイメージです。
3月の店休日は本日まで。
あす午後より営業予定です。

ホワイトデー、それから・・・

オーダーをいただいたスイーツを、かたちにしてゆきながら、ご来店をおむかえしたいです。

ホワイトデーのお菓子はまだまだ、ご相談からお受けしています。

どうぞお気軽にお声かけいただきたいです。


どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿