2020年9月29日火曜日

洋菓子の日にふりかえるマカロン屋のオーダースイーツ

9月29日は、洋菓子の日なのだそうです。

フランスでは、聖サン・ミシェル(ミカエル)が菓子職人の守護聖人として知られていて(なのだそうです)、9月29日が祝日だから、と。でも、洋菓子の日を制定したのは、三重県の洋菓子協会さんで、2002年のことなのだそうです。

 

 9月26日の大安の、軽井沢ウェディングのあと、夜におめしあがりいただくスイーツを作らせていただきました。

オーダーされたのは、新郎さまのご両親のご友人です。

披露宴のあと、ご両親おふたりとご一緒に軽井沢で泊まられ、2次会を。

そこにコルリスイーツをと、ご依頼くださいました。



ご相談のうえ、ご用意することになったのは、コルリサイズのトルテを2つずつ、4種類。

披露宴ではたぶん、ショートケーキをめしあがるでしょうから、それ以外で、モンブランやタルトなど、最終的にはおまかせくださいました。

 

 

モンテビアンコ

栗のモンテビアンコ

タタンミルフィユアップルパイ

マカロン屋のティラミス

 

モンテビアンコは、いつもコルリでみつけていただけるタルトです。

焼き、生とあわせて5種類のクリームを使ったレアチーズとホワイトチョコレートの、モンブラン状のタルトです。

栗のモンテビアンコは、栗でつくったモンブランです。

 

タタンミルフィユアップルパイは、3種類のパイ生地のお菓子です。

ミルフィユも、キャラメルとりんごを使って、3種類のアップルパイをお楽しみいただけるようになっています。

 

いま季節のマカロンシリーズとしてご紹介しているオーケストラシリーズのマカロンのミニマカロンたちを、信州ブランドぶどうの2トップ、シャインマスカットとナガノパープルとともに、飾りました。有終のブルーベリーも、そえました。

 

お茶やコーヒーでも、ワインやお酒にも、合うと思います。

 

お焼き菓子のおみやげおやつも、添えました。

このお菓子についてはまた、別の機会に、あらためてお話しさせていただきたいです。


オーダー、ありがとうございます。

9月29日はまた、9、2、9から1982年にクリーニングの日とされた日なのだそうで、そしてまた、くるふくと、招き猫の日でもあるのだそうです。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿