2020年3月27日金曜日

さくらの日の「月末プリン」

昼から雨になるという予報があります。
でもまだ、雨は落ちてきていません。逆に、ふわぁっと空が輝いたりして、でもそれは、雨の前兆のひとつであるのかもしれません。


きのう、きょう3月27日はさくらの日とお話ししていましたが、きょうから月末プリンをご紹介します。
さくらです。


きょうがさくらの日だということはだいぶ前に知ったのですが、どうしてきょうがさくらの日なのかは、いつも失念すると、お話ししましたが、またあらためて、調べてみました。


3×9=27
咲くからです。ああだから、27なのです。
そして、七十二候の「桜始開」がこのころに重なるから、といういわくでした。


たまご型の器に、入っています。


このさくらのプリンをご紹介するのは、3度め、いえ、4度めかと思います。
だいたいいつも、4月でしたが、ことしは、3月の月末プリンとすることにしました。


3層になっています。
一番下は、さくらの香りの焼きプリンです。
さくらあんに、牛乳や生クリームをあわせ、もちろん卵も使う、プリンです。
その上に、白い白花豆を使ったパンナコッタのような生地。
和菓子の白あんをクリーミーミルキーにしたような、生地です。
その上に、上掛けになっている透明なジュレがあります。


ことしのさくらのプリンは、少しだけ、今までとちがうようになっています。
そのちがいは・・・
ぜひ、お召し上がりいただいて、おたしかめいただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿