2020年3月23日月曜日

オーダーケーキ春のお祝いを軽井沢で


 3連休あけの軽井沢は、それでもやはり春休みではあるものの、お人通りはやはり少なく感じます。
おととい、きのうと、だんだん弱くなっているのですが、やはり強い風があります。
晴れです。


きょうから軽井沢で、休暇をすごされるお客さまから、お出かけ前にオーダーケーキのご相談をいただきました。
ご一緒のお父さまの退職祝いのケーキをお考えになられていました。
 ご希望は、ショートケーキ以外のケーキで、お酒に合うようなケーキ。
メッセージのリクエストがありましたが、あとはおまかせです。
 どのようなケーキが好ましいか考えながら、ショコラにしました。
グラサージュをほどこして、リッチな雰囲気になればと思いました。
ショコラのドーム。
台は、また別のショコラです。
ぶどうをかざりました。
ドームの中も、ショコラのムースクリームに、ぶどうも入っています。

ワインがもちろん合うはずです。ウィスキーや日本酒にも合うと思います。
鳥やくまやハート。顔のあるものをあしらうのは、やめました。
ただ、メッセージのリクエスト「祝」と「退職」の間に、星がありました。
「祝★退職」「長い間おつかれさまでした!」
この星マークが気になって、それならば、星をテーマにお作りしようと決めました。


ドームは、星空をあおぐプラネタリウムです。
今夜は雪の予報が出ています。
でも、雪がふるまでは、星がみえるかもしれません。


スペアに焼いたサブレは、お焼き菓子として包装して添えます。思い出おみやげの、おつまみにしていただければと思います。



ご退職後、あらたなスターとなってスタートされる日々があります。
そのお祝いに、コルリスイーツを参加させていただき、感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿