2020年3月21日土曜日

春のお祝いのコルリスイーツ・おとりよせケーキそして


氷点下の朝から、ぐっと20℃ほどあがるのが、軽井沢です。
3連休中日のきょうも、まさにそのとおりで、さらによいお天気。
残雪もほぼなくて、外歩きも、きょうはサイクリングもアリでしょう。


3月にお誕生日をむかえるお客さまから、ご自分のお誕生日ケーキをというオーダーをいただくようになったのは、もう何年前だったか、たしかに覚えていません。
ことしもまた、オーダーをくださいました。


最初のご希望は、コルリの定番であるNYチーズケーキを、大きなものでという、ものでした。
いつもコルリの店でご紹介しているのは、直径が12センチと10センチの2サイズです。
それより大きくすると、多少、飽きもあるかもしれないと考えています。


これまで何度も作らせていただいてきたお誕生日ケーキですが、チーズづかいが、特にお好みのようです。
もしよろしければ、NYチーズケーキと、なにか別の、たとえばレアチーズなど、フロマージュの別のアントルメをお添えして、フロマージュづくしのお誕生日を祝っていただくのはどうでしょうと、ご提案してみました。


デコレーションはシンプルでよいという、ことでした。
NYチーズケーキは、そのまま。にしました。
もうひとつ、とっておきのフロマージュなお誕生日ケーキを、お作りしました。


フロマージュと、ショコラのモンテビアンコです。
2種類のチーズを使ったムースフロマージュに、土台はショコラとフロマージュをあわせた生地。
グラサージュを施してから、レアチーズのクリームをモンブランのようにしぼりました。


おとりよせのオーダーには、さらに、ケーキと一緒にほかのスイーツも加えて送ってほしいと、ありました。
「いまどんなものがありますか」

0 件のコメント:

コメントを投稿