2020年2月3日月曜日

豆まきの日のきき茶なおやつ

我が家の豆まきの記憶は、そのほとんどが、暗くなってからです。
恵方巻きをたべる習慣は、我が家にはありませんでした。でも、何度かあります。
豆まきはいつ、なされるものなのでしょう。
恵方巻きは、昼食? 夕食?
決まりやたしかなものは、ないかもしれません。
あるのかもしれません。


恵方巻きスイーツをみかけますが、コルリでは、この類はお作りしていません。
自宅で何度か、ロールケーキを作ってみたことがありますが、いえ実はことしも、ちょっと作ってみたのですが、きょうはまた、ご紹介するのは別のスイーツにします。


紅茶を使って、パウンドケーキを焼きました。
コルリの店では、定番としてはアールグレイの紅茶のパウンドがあります。
また、季節でバラの紅茶、チェリーやブルーベリー、レモンとしょうが、さくらの紅茶といったものも、あります。


この季節ならどうでしょう。
また、紅茶葉に具材を加えて、切り口の楽しいパウンドに。
5種類のかんきつを使ったかんきつアールグレイ、りんごの果肉を加えたシナモンアップルジンジャーの紅茶、そして、テ・ショコラを使ったトータル7豆なパウンドになりました。


テ・ショコラは、カカオ豆の入った紅茶です。
そこにあずき、白花豆、うぐいす豆、金時豆、落花生の甘納豆を入れて、さらにヴァニラビーンズも入れました。
ご説明しなければわからないのですが、7豆です。


豆まきの日のきき茶なおやつです。


飲み物はなにが合うでしょう。
何でもいいかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿