2020年2月21日金曜日

マカロン屋のオーダーケーキ45×35センチのザッハ

最高気温が8℃という予報の軽井沢は、じっさいもう少しあたたかいように感じます。
おだやかな晴れです。


軽井沢のインターナショナルスクールにおられるイタリア人の息子さんのお誕生日にケーキを。
イタリアの親御さまから、オーダーをいただきました。
ブログをご覧くださり、あのザッハをとリクエストされました。


ご希望は、45×35センチの長方形のザッハに、2つのメッセージです。
VIVA 18
VIVA MARCO
18の数字の形のろうそくがあれば、それを


ザッハトルテは、ショコラコーティングのケーキですが、なかにあんずジャムをサンドします。
ブログでご紹介したザッハもそうですが、まだあんずの時季ではないので、ちょっとちがう味で作りました。
UN PO’ GIAPPONESE
少し和風に、抹茶のクリームを作りました。


ココアとチョコレートのスポンジと一緒に、抹茶の別生地も作り、ガナッシュと抹茶のクリームを使いながら土台を作り、グラサージュをほどこしました。


メッセージは、サブレで焼いて、のせることにしました。
ココアの生地や、サブレの生地にショコラをとかしこんだもの。
3種類のサブレで、メッセージを焼きました。
また、メッセージにくりかえされるVIVAが気になったので、小さなVIVAも焼きました。
VIVAはあわせて18、あります。
そして、3種類の生地で、小さなコルリバードも6ずつ、計18焼きました。


18歳のお誕生日を、ぞんぶんにみなさまで祝っていただければと思います。


それから、虹の形のマカロンと、くだいた虹色のマカロンをあしらいました。

もう15年以上前のことになりますが、イタリアで暮らしていた留学生活があります。
すごしたフィレンツェの街も、また時折、出かけた別の街でも、回廊の窓に、洗濯ものが干していなければ、虹色の旗をさげている窓があるのを、よくみました。
虹色の旗には、白い字で「PACE(パーチェ・平和)」「PACE!」とかかれていました。


ショコラのケーキに、虹色のモチーフ、ココアなので青くはないのですが、鳥たちがいれば、とびきりのハッピーを表現できるかもしれないと思いました。
もしかしたら、故郷を思い起こしてくださるかもしれません。


軽井沢町内ながら、自転車では運べないので、ヤマト運輸さんに託しました。
ご希望は午前中のお届け。
きっとお昼休みに、学校のみなさまで、共有していただきたいという、親御さまのご意向でしょう。

となれば、いままさに、ケーキをみなさまで、囲まれているのかもしれません、

青い鳥の菓子店マカロン屋をみつけてくださり、オーダーをありがとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿