2018年12月21日金曜日

バラ色のクリスマスがはじまっています! マカロン屋のクリスマスケーキたち

バラ色のクリスマスというイメージをくださったのは、お客さまです。
コルリのクリスマスケーキはおとりよせでのご依頼はもうすでに、ですが、店頭ではきのうから、お渡しが始まっています。



バラがイメージというお客さまからのオーダーは、10月のはじめにご相談がありました。バタークリームでクリスマスケーキが食べたいと、話しておられたのですが、本当に作らせていただけるということになったのは、10日前。
バラ色のクリスマスかぁと、思ったのはそのときです。

シフォンケーキのショートケーキを、バタークリームで作りました。フランクフルタークランツのように、マカロンをくだいて、ちりばめて仕上げました。
ベースのシフォンケーキは、お客さまがお酒がお好きなので、ボージョレーで、焼きました。

でももしかしたら、バラのイメージがちがうかもしれないと思い、箱にバラをつけることを、思いつきました。
バラと葉は、折り紙でできています。

このバラは、2月3月入院していた病院の病棟のあちらこちらに、飾られていて、作り方を教えていただいて、千羽鶴のように、作っていました。
バラというと、ことしの思い出が、あります。

そしてきょうは、KEVINさんのパーティに、またことしもコルリのクリスマスケーキを加えてくださいました。KEVINさんは毎年、お店KEVIN'S BARで、びっくりなパーティを開かれます。
今夜は、お店に軽井沢町中のスポットのクリスマスケーキが集まります。お店にいらっしゃれば、今夜は軽井沢町中のクリスマスケーキたちが、食べ放題になるのです。

ショートケーキ、ミルクレープ、マカロンタワー。いろいろお作りしてきましたが、ことしのご指名は、それならガトーショコラ。
21㎝のガトーショコラに、クリームをドームに。
やはりバラ色のサンタのイメージで仕上げました。
このショコラには、なかにフルーツが4種類、入っています。

きょうは軽井沢で花火のあがる日でもあります。
ショッピングプラザで、12月から3月まで、毎火曜金曜に花火をあげられています。
きょうはその、金曜日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿