2018年12月12日水曜日

とっておきの信州りんごたちでオーダーキャラクターケーキも




 りんごのすがたは、ほくほくとした、ぬくもりをくれるものです。
昨夜からの雪は積もって、でも5センチをこえないほど。
一面の銀世界は、そして気温があがって、いまはまだらになっています。
最高気温も、きょうは5℃をこえるそう。
その実感より、もしかしたらあたたかいのは、りんごのおかげかもしれません。

クリスマスなスイーツばかりをご紹介してまいりましたが、オーダーケーキもお作りしていて、なんともうれしいりんごご指名のケーキもありました。


お題は、りんご、パイ、ショコラを使ったお誕生日ケーキ。
お誕生日の主役が、マカロンをあまり好まれないので、サブレを使ったデコレーションをリクエストされました。
さらにもうひとつ、主役が大好きだという、「すみっこぐらし」の「アーム」というキャラクターを、プラスしてほしいという、オーダーでした。


全部で4種類のりんごを使いました。
パイ生地はいつも作っているものではないので、特別に作るのであれば。
ショコラがご指名なので、ココア生地で、パイ生地をおりました。
そこに、ソテのりんご、コンポートのりんごを使いながら、ティラミス風のクレム。そしてパイ。
少しカフェの香りをつけた生地を間に添えて、クレム。
トップはパイクラムとカフェのクラム、それから刻んだショコラをあわせて散りばめて、なんとなくティラミス風になっています。
りんごのかたちをした小さなサブレを添えて、「アーム」を。
「アーム」は、UFOキャッチャーのところの金具がモチーフなようなので、そのイメージで、りんごたちをつかもうとしている姿に、してみました。


非常にこわれやすそうなフォルムでしたので、スペアをもうひとつ。
メッセージのサブレも、一緒に別添えしました。


とっておきの信州りんごたちに、はげまされています。



0 件のコメント:

コメントを投稿