2023年9月22日金曜日

ショートケーキの日に


いちごの日とされる15日の1週間後、カレンダーの15日の真下になる22日は、いちごがのるからと、ショートケーキの日とされています。

9月のショートケーキの日。

いちごが探せませんでした。


なにかで、ショートケーキを。

マロンのクリームをしぼって仕上げたのは、栗に梨を合わせて、作ってみました。


ジューシーな梨をすりおろして、シフォンケーキの水分のかわりに、使いました。

クリームに栗のペーストを加えて、栗の渋皮煮、梨と洋梨をサンドしました。

上に、また栗のモンブランのようなクリーム。


気づけば梨と洋梨はすべてサンドしてしまって、栗をちょこちょこ散りばめてみましたが、


ちょっとさみしい仕上がりになりました。

ベランダで育ったミントを、あしらってみました。

花が咲いています。


栗と梨たちのショートケーキ。

そういえば、22日はねこの日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿