2021年1月1日金曜日

初笑いをいただいて マカロン屋の元旦ガトーショコラ

 2021年さいしょの日に、いただいた最初の仕事は、元旦にお出かけ先の軽井沢で楽しまれるガトーショコラです。

約1か月前に、ご相談、ご依頼のお電話をくださったお客さま。

お電話口で、ガトーショコラにグラサージュをした濃厚なショコラに、フランボワーズをあわせ、そして必ず、マカロンをかざってくださいと、リクエストをいただきました。

ご予算は、ひとつのケーキ、ひと味では、もったいないものでした。

 


元旦。とっておきのショコラをめしあがっていただきたいと思いました。

クリスマスの前とあとに、さまざまな産地のカカオ、カカオのパーセンテージのちがい、ガトーショコラをさまざまに、作ってみました。

結局、どのショコラ、そんなカカオがよいか、結論はなく、それぞれに、おいしく楽しめるものとして。

きょうのガトーショコラは、ききカカオもお楽しみいただけるような、集合体になればと思いました。

 


お約束のショコラは、土台部分。

ですが、土台のショコラは、卵、乳製品、小麦、そしてチョコレートも使用していないのに、なぜかちゃんと、ガトーショコラになっている、息災なショコラです。

ここにフランボワーズと、ピスタチオのショコラのガナッシュモンテをサンドして、グラサージュをしました。



そして、産地のすべてちがう、でもすべてカカオ70パーセントのショコラで焼いた、いつものコルリのガトーショコラを、ショコラでコーティングした、ききカカオなキューブ型ショコラ。

 

そして、なんとも、ボザール風にしあげた、キューブ型のスイーツは、これもまた息災。

卵、乳製品、グルテンフリーなココア生地にボザールしている白い部分は、卵不使用のお豆腐のレアチーズなムースです。

ショコラのおめしあがり比べのおはしやすめに、または、一緒に召し上がっていただく味変にも、していただけるのでは。

より丑感とお味の楽しさを添えるために、表面をホワイト、ショコラのガナッシュでブラッシングしました。

 


ききカカオなキューブショコラと、ボザールなはしやすめショコラは、コルリからのプレゼントです

リボンかけをしてみました。

ケーキをめしあがる際に、リボンをもっていただけば、ボザールはすっとおとりはずしができます。

キューブのショコラたちは、ピックの先端にリボンをあしらったものです。

ピンチョスのように、召し上がっていただくことができます。


ショコラ、フランボワーズを使いながら仕上げたマカロンと、フランボワーズをそえて、仕上げました。

 

お電話でのお話より、はやく店にいらしたお客さま。

「こんなケーキ、みたことない」と、お笑いをくださいました。

 

でもまだ、あるのです。

初仕事をくださったお客さまに、初笑いもいただいた、マカロン屋の元旦ガトーショコラのご紹介のつづきは、またあらためて、させていただきたいです。

 

 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿