2020年12月24日木曜日

卵・乳製品をつかわずにクリスマスケーキ





 卵・乳製品をめしあがれない子どもさんのお誕生日ケーキを作らせていただいたお宅のクリスマスケーキを、作らせていただきました。

次はクリスマスにと、いただいたおたよりが、本当にオーダーをくださいました。

 

お誕生日ケーキは、チョコレートケーキで、子どもさんの大好きなキャラクター、きかんしゃトーマスのなかまたちの、ヒロをあしらったもの、でした。

クリスマスケーキのご希望は、いちご、バナナ、ブルーベリー使いのショートケーキでした。

 

スポンジは、豆乳、そしてアーモンドミルクを使って作りました。フルーツは、いちご、ブルーベリー、バナナ。

バナナは、そのままですと、おうちのおやつと同じなので、加工をしたバナナを使いました。


ショートケーキをイメージしながら、スポンジ、クリームを徹底的にみなおしたのですが・・・

やはり、ふわっふわなショートケーキには、なりませんでした。

でも、卵と乳製品を使わないスポンジ、クリームは、それぞれに、そのままでぜったい!おいしいと思っていただけるような、味わいになっていると信じます。

 

さいごまで、市販の豆乳ホイップを使うか迷いました。

ふわふわなクリームの食感はあるのですが、どうしても、偏見か、力量不足か、おいしさを感じられないためです。

 

オーダーのおたよりに、ゆきだるまとか、とありました。

親子3名さまで召し上がるクリスマスケーキです。

 

オーダー、ありがとうございます。

 

ことしのクリスマスイブは木曜日。

25日、26日にクリスマスケーキをめしあがる方もおられることしです。

ことしのクリスマスは続きます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿