5月が最終の週末をむかえています。
ゴールデンウィークは、とおい日のように思える長い月が、それでも終わろうとしています。
またとない不安の日々が、この月の最後の週から、新しい月へむかって、明るいものをみせはじめています。
ゴールデンウィークを毎年軽井沢ですごされるお客さまが、ことしはお出かけになれず、かわって、おとりよせのスイーツをオーダーしてくださいました。
いまだからこそと、あまびえをテーマに、スイーツをというご依頼でした。
あまびえは、励みになる宿題になりました。
お送りしたスイーツを、お使いいただいているかと思います。
スイーツは、お客さまが開かれておられる教室の生徒さんに、レッスンの再開にあわせて、わたされるものなのだそうです。
6年間の豊作を予言して、病気が流行したら自分の姿を写して人々に見せるようにと伝えて海中に消えたという、半人半魚のあまびえは、伝説の妖怪として、でも江戸末期弘化3年1841年に、現在の熊本県に現れたとも、いわれています。
検索したら、たくさんのあまびえが、出てきました。
グッズも多く手がけられているようでした。
スイーツも、ありました。
コルリであまびえをスイーツにするとしたら。
軽井沢にもし、あまびえが現れたら。
ひとつ、印象に残った画像がありました。
ともに乗り越えようと、書かれたポスターのような画像には、かわいらしい人魚のようなあまびえがいて、AMABIEとありました。
そこにはHappiness will comeというメッセージもありました。
そこから、もう少し、考えてみました。
宿題スイーツのあまびえに、ことばを添えるとしたら。
描いた単語は、WITHとWISHです。
0 件のコメント:
コメントを投稿