2020年4月22日水曜日

今月のねこの日のふろねこおやつ そして

22日になりました。
そう、ねこの日です。

ねこの形をしたフロマージュのサブレ「ふろねこ」を焼きました。
ぼこぼこしているのは、ナッツが入っているからです。
アーモンドと、マカデミアです。
ナッツ違い、フロマージュちがいの2種類です。
ふろねこには、ナッツを入れないで作っていましたが、今回は少し別バージョン。
砕いたナッツも入っていますが、サブレ生地自体にも、ナッツの粉が入っています。

砂糖は入っていますが、従来のふろねこと比べると、だいぶ少ないです。
入っているかいないか、程度です。


それから、自家製リコッタのチーズケーキも焼きました。
サブレをあしらってめしあがれば、フロマージュ尽くしです。

家の中ですごす時間が増えて、子どもさんの体重が増えたという、話をききます。
子どもさんだけではないでしょう。
お菓子を外でおもとめになるような、余裕がないような昨今ではあるものの、でももし、それならば。
脂肪分がほとんどないリコッタや、砂糖を控えたスイーツは、配慮を感じられるものになるのではと、そういうスイーツを、作ってみています。

とは申せ・・・
スイーツをおもとめになるご来店がみこめないのであれば、これはやっぱり、自らのおやつなのかもしれません。

そして。
さくらが開いています。

どうぞ軽井沢へ、さくらを観におこしくださいませ!
と申し上げにくい現況が、なんともうらめしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿