2019年10月30日水曜日

Trick ON Treatなハロウィンのおやつ



「いりぁ音がするにぃ」
毎年この時季、かぼちゃのお菓子を作っていると、思い出すことがあります。
軽井沢のある佐久地区は、日照時間が長く日照に恵まれることもあり、おいしい野菜ができます。
かぼちゃも、おいしいものができます。
コルリスイーツのかぼちゃは、信州長野のかぼちゃを、使っています。
ふりかえれば、もう10年前のことです。
まるまるとした、かぼちゃを、大きな包丁でずばっと入刀したとたん、腰をぬかしました。
うわぁっと、小さなちょうちょの幼虫のような虫たちが、あふれ出たのです。
声も出ませんでした。
地元の方いわく、虫がいるかぼちゃは、中でかぼちゃを食べている音や、動いている音がするので、きいて確かめれば、虫食いを選ばずにすむという、ことでした。



毎年かぼちゃを使って、この時季に焼くのが、パウンドケーキです。
ことしは、ちょっと変わり種を作りました。
かぼちゃでパウンドケーキを焼いて、そのパウンドケーキを、かぼちゃの形?に抜いて、別のパウンド生地とともに焼いてみました。
ねこの顔も・・・
かぼちゃの茎や、ねこの目鼻口は、カットしたものに、かぼちゃの種をONして、仕上げ?ました。



きっと、さまざまにかぼちゃを召し上がっていることと思います。
こういうかぼちゃの楽しみ方も、アリかもしれません。


おやつの候補にしていただければ幸いです。
2カットずつ、パッケージしています。
ハロウィンのおやつに、していただくことも、アリかと・・・


虫がいたかぼちゃは、そのままざぼっと、スーパー袋に入れてごみ箱に入りました。
ごみ箱から、かさかさという音が、ずっとしていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿