2019年10月14日月曜日

忘れない3連休のオーダーケーキ「トゥインクルプリキュア・フワ」


台風一過、きょうは、3連休の最終日ということですが、それもなにも、どうでもよく感じてしまうような、きょうです。
でも、きょうもきっとどなたかがお誕生日をむかえておられて、それはまた、忘れられない思い出として、記憶されるのでしょう。

この3連休にお誕生日を祝われるお客さまにオーダーケーキをお作りしました。
台風の嵐の前にとりにきていただけたので、お誕生日にお誕生日ケーキがあった御宅でも、停電や断水があれば、どうなされたことでしょう。


3.11や、大雪のときもそうでしたが、お菓子というのは・・・
でも、ここで私見や持論をお伝えすることは、すべきでないでしょう。


さゆちゃんのお誕生日ケーキは、3年連続3度目のオーダーでした。
2歳のときは、トトロとアンパンマンとミニオンがお好きで、優劣選別しきれず、すべておのせしたケーキをお作りしました。
3歳の去年は、ピンク色のミニーちゃんのショートケーキ。
ことしはやはりショートケーキで、プリキュアのフワというキャラクターをサブレでと、リクエストいただきました。


プリキュアは、初挑戦です。
さゆちゃんが大好きだというフワは、宇宙妖精。
メール添付でいただいた画像は、成長前のすがた。
成長後は、ユニコーンのような、すがたになるキャラクターです。
パステルカラーの虹色が、ポイント。
ケーキも、そういう雰囲気になればと思いました。


トゥインクルプリキュアは、星がテーマです。
サブレは、キャラクターとともに、パステル色の星も、焼きました。
成長前のフワと、成長後のフワを、作りました。


ショートケーキも、虹色になればと思いました。
スポンジのシフォンには、ほんのりココアを入れて、こけもも、オレンジ、りんご、キウイ、いちじくをちりばめて焼きました。
これを大小円形にカットして、ドーム状のショートケーキにしました。
天球のイメージです。
サンドは、別のフルーツを虹色になるように、だんだんとちりばめました。
紫と緑色のぶどうが4種類、パイナップル、マンゴー、その上の段がフランボワーズです。
切り口が、虹色になるような、ショートケーキになっています。


フワのサブレは思い出おやつに、別添えいたします。


オーダー、ありがとうございます。
忘れられない3連休のお誕生日が、笑顔で思い出せる思い出になればと願っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿