2021年12月26日日曜日

マカロン屋にオーダーいただいた軽井沢ではじめておむかえになるクリスマスのケーキ そして


メールとお電話で、クリスマスケーキをオーダーくださったお客さまに、やはり特別なケーキをおつくりすることになりました。


「ツリーのかたちのケーキ」
「平面、立体もできますか?」

お電話口でさいしょにおうかがいしたのは、ツリー型でした。でも、そのあと

「おうちのかたち」もできるかどうか



そして、トナカイ、サンタもと、リクエストをいただきました。
ツリー型かハウス型の立体のケーキをお作りすることになりました。

どちらか迷いましたが、お切り分けのしやすさと、カットしたケーキの見た目を考えると、ハウス型がよさそうだと思いました。

また、オーダー主のお客さまが、お話しになっておられたことが、決めてになりました。

軽井沢に移住され、はじめてのクリスマスをおむかえになるという、おことばでした。
ケーキは、いちごのショートケーキがご希望でした。

いちごのショートケーキを、地面、屋根まで作りました。
屋根裏の部分は、いちごと、シューをプラス。

屋根と土台はスポンジだけになるため、それでもいちごのショートケーキの味になるように、シフォンケーキのスポンジ自体に、いちご、フランボワーズの果肉果汁を加えて、焼きました。
軽井沢の、お客さまのおうちをイメージしていただいても。

また、オーダーの25日は、サンタクロースが仕事を終えた日です。

トナカイもマスト。ツリーも。
となれば、おうちはサンタクロースのおうちかもしれません。

中は、えんとつの煙まで、いちごのショートケーキですが・・・
サブレのかざりをはずしながら、ちょうどヘクセンハウスをこわしていただくようなかんじで、サブレをとりはずしていただくと、いちごのショートケーキだけになります。


マカロン屋に、クリスマスケーキをつくらせてくださり、ありがとうございます。


メリークリスマスの日、とっておきのクリスマスケーキたちを、あたたかくお受けくださいましたお客さまに、感謝申し上げます。


12月26日本日も、なにかクリスマスケーキを、とお考えになられましたら、コルリをおたずねいただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿