2020年6月18日木曜日

おにぎりの日に・・・


アレルゲンをそぎおとし、でもおいしいスイーツをご
紹介したいという、スイーツは、オープン以来かえていないレシピの定番スイーツのかたちです。
もともと卵を使っていない、ナッツ使いのスノーボール、コルリコロコロは、卵以外にさらに、乳製品、ナッツを入れずにまとめたコロコロになりました。
さらに小麦も排除してつくることができれば、オールフリーになるのですが、なかなか、お味的に、食感的に、クリアできない部分があります。

そして、定番スイーツの真骨頂サブレ「コルリのきほん」も、そのかたちで、アレルゲンをのぞいて、作ってみました。
「コルリのきほん」は、バター、砂糖、卵、アーモンド粉、小麦粉でできているサブレです。
これは、バターおよび乳製品、卵、アーモンドおよびナッツ、小麦も使わないで焼いたサブレです。
米粉を使ったサブレです。

特製のスイーツたちは、おためしサイズで、まとめてみました。
定番スイーツと、お召し上がりくらべていただくのも、楽しいかもしれません。


きょう6月18日は、おにぎりの日なのだそうです。

という時季にあわせて、米粉を使っておにぎり型にして、季節の梅をサンドして、スマイルを描いたおにぎり型のマカロンを赤梅のおにぎり、青梅のおにぎりと、ご紹介したのは、いつのことだったか。
おととし、いや、その前だったかもしれません。

ことしは・・・残念ながらおにぎり型のマカロンは、ありません。

おにぎりは、アレルゲンフリーなスーパーフードなのですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿