2020年6月10日水曜日

マカロン屋の青い目の猫のお誕生日ケーキ

アイスクリームのケーキを頼む方がよかったかも、でも、アイスクリームのケーキなら、持ち運びがいっそうリスキーかも、というほどの、夏日になった日の、オーダーケーキは、飼われておられるねこさんの、3歳のお誕生日を祝うものでした。

このお客さまのオーダーは、リピート。
もうたしか、オープンの2009年以来の、お客さまです。
リクエストは、シフォンケーキ、フルーツと、メールにありました。

この時季ならではの素材として、チェリーを、選びました。
シフォンケーキは、紅茶葉を加えたものです。
丸いケーキもと思ったのですが、リピートのお客さまに楽しんでいただけるようなものにしたいと思いました。

デコレーションのパーツは、オーダーとともに送られてきた画
像をもとに、耳と鼻が
ピンク、そして青い目をしたねこを、ふろねこの生地で焼きました。
いっしょに、プレートや、3歳の3、しっぽも! 焼いてみました。


紅茶のシフォンケーキは、フルーツとクリームを巻き込んで、ロールケーキにしました。
レモンクリームを使った別のクリームで、別味のロールも、ひとまわり大きなロールにして、あわせました。
大きなロールには、△の部分をふたつつけて、全体を生クリームで、覆いました。
ねこの形をイメージしています。

チェリーと、サブレのパーツ、そして、小さなマカロンを、足あと風に、かざりました。

予備もふまえて焼いたパーツのサブレは、別添えにお渡しいたします。
クリームがつかなければ、お日持ちするお焼き菓子として、お楽しみいただくことが、できます。


オーダー、ありがとうございます。
でもなによりも、このたびは、お客さまと再会させていただく機会をいただけたことに、感謝申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿