2019年12月22日日曜日

うれしい冬至の日のおやつに

 雪の予報は、夕方以降に出ています。
一年で一番長いという冬至の今夜は、雪見の夜になるのかもしれません。


冬至の日のおやつは、いかがでしょうか。
かぼちゃに、ゆずを使ったパウンドです。
冬至の日といえば、な食材といえばかぼちゃやゆずですが、「ん」のつく食材がよいということもあり、にんじんを使ったキャロットケーキも、あわせて焼きました。

かぼちゃのパウンドも、キャロットケーキも、これまでにご紹介してきたスイーツですが、きょうのパウンドは、パウンドINパウンドになっています。
かぼちゃには、3種類のかぼちゃのパウンドをカットして、また別のかぼちゃのパウンドの生地で焼きこんであります。
キャロットケーキは、4種類のキャロットケーキをカットして、また別のキャロットケーキの生地で焼きこんであります。
それぞれ4種類、5種類の味が、1カットで召し上がれるようになっています。


1年を通して作ってきたスイーツをふりかえりながら、年の暮れの一日を楽しめるようなおやつになっていればという次第です。
ご共有くだされば、幸いです。


冬至の日は、うれしさがあります。
冬はこれから、寒さはこれからではありますが、これから少しずつ、日が長くなることが、励みにできるからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿