2019年12月15日日曜日

マカロン屋のお誕生日ケーキになるティラミス

快晴の空は、たしかな寒さを明るくほどかせています。
きょう15日は、軽井沢ではクリスマスマルシェやコンサートがあったり、それからきのうきょうは、ふたご座流星群がよくみえるといわれていたり。
季節の催しがさまざまに、思い出ゆたかな日になるのだろうと思えるような、日曜日になっています。


オーダーをいただきました。
きょう彼のお誕生日を祝われるお客さまからの、ご依頼です。
「大きなティラミスが食べたい」という、彼へのプレゼントに、ケーキ仕立てのティラミスを作ってほしいというリクエストでした。


ティラミスをケーキ仕立てにして、サブレやマカロンでデコレーションを。
プラス、赤いハートをというご希望をいただきました。
ティラミスは、器に入れてすくって召し上がるようなデザートです。
ケーキ仕立てにするならば、形は自在です。
ハート型で、作ってみました。


サブレも、ノーマルな生地に、ティラミスに使われるココアが入ったもの。
それから、エスプレッソを加えたフロマージュの生地のものも焼きました。
スイーツ全体が、ティラミスの要素があるように、なっています。


ティラミスにほどこされているココアの粉は、召し上がる直前にかけるもので、かけたままにすると、見た目があまりよくありませんし、じっとりと、風合いも悪くなります。ケーキには、ショコラの生地をうらごして、粉末状にしたものをほどこしています。そこにプラス、マカロンをくだいて、花ふぶきのように、ちりばめました。


青い鳥のメッセージサブレとともに、お受けいただければ幸いです。
オーダー、ありがとうございます。




0 件のコメント:

コメントを投稿