2019年12月12日木曜日

あたたかな日に

店休日をいただいています。
おすそわけといただいて、気がひけて食べられないでいたくだものたちを、スイーツにしてみました。

みかんは、マルメラータになりました。
みかんの場合は、皮もすべて、使います。
ごみにするのは、へただけです。
みかんはレモンが秀逸な、広島のものです。
おすそわけと送ってくれたパパんに品定めをお願いして、GOであれば、いただいた広島へ、お礼に返されるものになってくれるかもしれません。

柿は・・・

柿は、ケーキになりました。
検索してみたら、まあさまざまに、たくさんの方が、柿をケーキにしていました。
渋柿、くたくたになった柿、ぴんぴんはフレッシュのまま、タルトやショートケーキになるようです。

作ってみたのは、柿をある程度つめて、生地におりこみつつ、果肉をちりばめながら焼くスポンジケーキのような、生地です。
小麦粉と卵と、お砂糖と、少し牛乳を加えます。
油脂の入っていないケーキです。

シフォンケーキのようなケーキになりました。


でも、生のまま、そのまま楽しむことができたような、それぐらいのあたたかさが、きょうはあります。
加工しなくともよかったかのかもしれません。

もう1日、お休みをいただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿