2023年1月9日月曜日

軽井沢で還暦お祝い 卵とナッツをつかわないオーダーケーキ


軽井沢で3連休を、そこでお誕生日のお祝いをケーキで祝われたいというお客さまが、コルリをみつけてくださいました。

オーダーは、ただしつき。
卵とナッツを使わないケーキをお作りすることになりました。

リクエストのメッセージは、Life begins at 60、お誕生日の主役は還暦のおかあさまです。

お召し上がりになる9名さまのなかに、卵とナッツがNGの方がおられるとのことでした。
卵を使わないスポンジを、なんども試しましたが、なかなかふわっふわにあがりません。

スポンジを重ねて仕上げるショートケーキには、重すぎるものが結論になりました。


スポンジは、いちごの果汁を使ったもので、卵をめしあがれる方でもおいしい! と思っていただけると信じるものです。
ムースとクリームを使いながら、仕上げました。

ムースは、赤いベリーたちと、赤いチェリーのピンク色、クリームには自家製のリコッタが入っています。
ムースとクリーム、スポンジの間に、いちごがどっさり入っています。

ケーキを切ると、赤とピンク!
スポンジも、卵の色がないので、淡いピンク色になっています。

うさぎ年の還暦であれば、主役はうさぎ年です。

かざりは、うさぎと、数字をサブレで作りました。
卵を使えないため、マカロンを使うことができませんでしたが、還暦の赤のお祝いの色を、感じていただけると思います。

 
オーダー、ありがとうございます。
コルリをみつけてくださり、ケーキを作らせてくださり、感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿