2022年12月28日水曜日

しめ縄の日の感謝スイーツそして


おいもの聖地、川越のおいもを、いただきました。
フクロに入ったおいもたちは、よく見れば、種類がちがいました。

これでスイートポテトを作ったらどんな感じでしょう。
おいもの違いは、どうでしょう。

 

スイートポテトができました。

しめ縄を飾る日です。

お世話になったお近くに、お配りすることにしました。


鏡餅も、プラス!


おいもの違いがわかるように、とめるタイの色をかえて、種類をかいたシールをはりました。


もし、店をたずねてくださって、おいものお好きな方がおられましたら、どうぞお声かけくださいませ。



軽井沢では、じゃがいもはきくのですが、さつまいもをおいしく作られているところを知りません。
知らないだけなのですが。。。

ただ、ことし、お芋使いのスイーツのスポットが、知るかぎり2か所、できました。

どうして軽井沢に、どうして。

でもきっと、おいもはほっこりと、どこでもどなたでも、お好きな素材なのでしょう。

コルリではいま、もっぱら、お菓子屋の鏡餅を準備しています。
軽井沢の特産、花豆を。

この鏡餅は、もうそろそろやってくる新年のスイーツ福袋に、入る予定です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿