2023年10月2日月曜日

お誕生日の季節のデザートモンブラン


さつまいもを使って、モンブランをデザート仕立てにしました。

親戚のお誕生日10月1日。
古希もすぎた主役、ふたり暮らしに大きなケーキはもうちょっと、迷惑になるかもしれません。

でも、気持ちを伝えるかたちを。


カップに仕立てれば、ケーキを切り分ける手間がいりません。
たぶんきっと、楽に受けてもらえるのでは・・・

今回選んだお芋は、紅はるかという名のさつまいもです。
紅はるかの干し芋をみつけたので、これを、飾りのプレートがわりに使ってみました。

土台は、ブラウニーです。

さつまいもとヴァニラ、ホワイトチョコレートを加えたおいものクレームシャンティに、さつまいものモンブランクリーム。

ふたつのクリームの間に、ショコラのおやつが入っています。
ブラックサンダーのような、チョコバーのお菓子のような感じのものです。

チョコレートと、紅はるかのデザートモンブランです。

おとといの中秋の名月は、次は7年後という、満月名月だったそうです。
また、中秋の名月は、芋名月ともいわれるとか。

まだ月の大きなお誕生日に、味わえるものであればと、思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿