2022年1月6日木曜日

ヴァレンタインスイーツおつくりいたします


 きょう1月6日は、エピファニーの日とされています。クリスマスに生まれたキリストさまを訪ねるために、砂漠をらくだで旅された王さまたちが、聖地ベツレヘムのキリストファミリーのもとにたどり着いた日が、エピファニー。

この日には、アーモンドクリームをたっぷりかかえたパイ、ガレットデロワを食べる日と、されていて、フレンチ系のパティスリーであれば、季節のおかしとして、ご紹介されているものです。

 

ガレットデロワには、フェーブ(フランス語で豆)と名付けられた陶器製のかざりものがひとつ、焼きこまれていて、カットして、フェーブにあたった方が王さま(当たり)。

添えてある王冠をかぶるのだそうです。

というガレットデロワ、コルリでは、お作りしたこともあります。

また、フェーブ、豆なので、コルリ的には軽井沢特産の花豆を使おうと、花豆を使ったデロワを作ってみた年もありました。

ことしは、焼いていません。

お問い合わせや、ご予約をいただいたらと、考えましたが、それもなく、きょうをむかえています。

 

お正月にご来店くださったお客さまが、以前にここで買われたカヌレを、おたずねになりました。
カヌレは、かなり気まぐれなタイミングでお作りしている、定番外スイーツです。

もし、軽井沢にお越しになる機会に、事前にお声かけをいただければ、ご用意させていただきます。

 

ヴァレンタインが、40日前ほどになっています。

もしなにか、ヴァレンタインスイーツを、マカロン屋に頼んでくださるのでしたら、ぜひともご相談いただきたいです。

コルリには、ショコラを温度管理する機材がございません。

ボンボンショコラは、クオリティ上の問題があり、お作りしておりません。

 

お日持ちがして、常温でお取扱いできるスイーツのギフト、マカロンやケーキ。

ご予算やご希望のイメージにあわせてお作りいたします。

おとりよせも、お受けしています。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿