2024年12月30日月曜日

マカロン屋の年越すこと



ことしが終わろうとしています。
マカロンは、きなこを使ったものです。

コルリの店で、ときどき和素材のマカロンと称して、ご紹介していたなかに、きなこのものがありました。


和素材として使ったものは、アーモンドプードルのかわりに、そば粉、さらしあんの素のあずきの粉、米粉、ごま、おからでも、マカロンができました。
味わいはもちろんですが、食感がまったく異なり、製作も楽しめるものでした。
ただ、きなこだけがどうしても、きなこ100パーセントだと、おいしくいただけるものができませんでした。

きなこで作るお菓子は、香ばしくてとてもおいしいはず。
スノーボール(コルリの店では「コルリコロコロ」でした)は、それなりにできるのですが、マカロンは課題のままでした。
アーモンドプードルと粉糖のタンプルタンのアーモンドの一部をきなこにおきかえるかたちで、半分ぐらい、7割ぐらい。
それから、アーモンドではなく、ヘーゼルナッツの粉ときなこをあわせて。
それから、ココアを加えたもの。
そしてもう一度、きなこ100パーセント。

いくつか配合をかえて、焼いてみました。

う~む。
マカロン生地、それからサンドのクリームにもマカロンを使ってゆくとして。

きなこのマカロンの課題は、また年を越えての持ち越しになりそうです。
でもきっと、おいしいものが、できてゆくと思います。



 

内輪事になりますが、日記として。

きょう12月30日は、近しい存在の命日です。
ことしもまた、きょうがきました。
そしてきょうはまた、年を越えてまた、やってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿