もみの木、的な、ツリー型なかんじのケーキがことしのクリスマスケーキです。
コルリの店がないので、お客さまに、ではなくて、自分が作りたくなった、食べてみたいケーキです。
緑は抹茶です。ピスタチオも迷ったのですが、どうしても相性を味わってみたかった抹茶にしました。
マカロンとともに飾ったのは、シャインマスカットです。
さまざまな場所で、いまはいちごが並んでいる場所には、シャインマスカットが並べられていました。
ことしも、本当にもてはやされたシャインマスカット。
ケーキなどにしてしまうにはもったいないほどの素材ですが、タルトやマカロン、和菓子にも使われているものがありました。
ケーキなどにしてしまうにはもったいないほどの素材ですが、タルトやマカロン、和菓子にも使われているものがありました。
そのなかに、抹茶の生地にクリーム、シャインマスカットをあわせてゆくシューや生どら、パフェがありました。
シャインマスカットに抹茶・・・色あいだけでなく、合う味なのでしょうか。
ケーキの土台は、ミルクレープです。
抹茶のクレープに、抹茶と緑茶を出した牛乳で炊いたパティシエールを作りました。
クリスマスケーキ。
バタークリームを使ったノスタルジックなケーキ、それからブッシュドノエルになったモンブラン。結局ミルクレープになりましたが、サンドしてゆくクリームは、バターを使いました。
クリームとともに、シャインマスカットをサンドして、重ねてゆきました。
クリスマスケーキのあるクリスマスイブをむかえています。
昨年は病院で。
でも病院食の昼食トレーに、小さな解凍ケーキがありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿