スーパーの値引きコーナーに、さまざまな色のじゃがいもがミックスになったものが、並んでいました。
はたして、もういつだったか、ブラックフライデーにかけたおすすめ品で、じゃがいもの袋詰めがあって、それがまあ、だいぶ入って¥98、税込み¥105にひかれて、購入したのですが、そのじゃがいもの袋に「北海道産キタアカリ」とシールが貼られていたのが、興味関心のきっかけのはずです。
じゃがいもは、男爵とメークインぐらいしか、知らないものですが、軽井沢のコルリの店に、いつだったか、でもそう、ちょうどクリスマスにはなっていない、これぐらいの時期です。寄ってくださった、知り合い友人のような近隣お客さまでした。
「うちで育ててみた」という、じゃがいもたちでした。
「白いじゃがいもと、黄色いじゃがいもと、ピンクとむらさきがあるから」と、土つきでまあ、よくわからないのですが、おいもをいただいたことがありました。
土をおとせば、まあ色とりどりの、でもすべて、じゃがいもだというおいもたちを、いただきました。
あのときのあれは、この・・・
検索してみると、先日のさつまいももそうでしたが、さまざまなじゃがいもたちがあることがわかりました。
そして、まあ、で?
なのかもしれませんが、じゃがいもは、なす目のなす科に属するものなのですね。
じゃがいものケーキをご紹介したこともありました。
じゃがいものケーキは、あるウェディングケーキの一部に使ったこともありました。
思い出すことごとと、新たに知ることが、またあらためての負荷になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿