2024年4月14日日曜日

みおさめる週末のなにかの日


夏日ほぼ夏日の空が、さくらをみおさめる週末土日になっています。
きょうは14日で、ヴァレンタイン、ホワイトデーに続く、なにかの記念日とされている日でしたか。

さくらは、花もだんごも!
みおさめであれば、食べおさめのさくらは、ミルクレープにしてみました。

さくらの色を表すには。
焼き色や、卵の色も、さくらの色をにごすような。

今回は、卵を使わないでクレープを仕込むことにしました。
卵なしの実験生地を2種類仕込みましたが、うまく焼けなければ困るので、いつもの普通のクレープ生地も、あわせて仕込みました。
このいつもの生地には、抹茶を加えてみました。

さくらのミルクレープは、2種類のさくらのクリームを重ねながら、仕上げました。

卵を使わずにできるミルクレープ。
かたちができることがわかりましたので、こんどはさrにおいしくできるかを、実験テーマにしたいと思います。


抹茶のクレープは・・・
抹茶のパティシエール、ムースリーヌを作り、クレームシャンティと3種類のクリームを、それぞれ、まま、組み合わせたり、組み合わせの分量配合をかえて、包んでみました。


 木々にあらたな葉がついて、若い緑の色が、日に日に増しています。

新茶の季節もやってきます。

コルリスイーツを思い出してくださり、おとりよせをたのんでくださったお客さまから、メッセージをいただきました。

ときどき、ブログも・・・!

店を思い出してくださったり、ブログをみてくださったり、してくださる方がおられることが、信じられない現実です。

ふつつかではありますが、またブログも、開いて記してまいる所存です。
どうぞよろしくお願い申し上げます

1 件のコメント:

  1. 子供達とあべさんやコルリウィッチ、楽しく美味しく頂いています!
    日本地図クッキーは、保育園時代の記録更新で、随分早く出来上がりました♪
    桜や抹茶も日本の四季を感じられて素敵ですね〜
    またの機会に宜しくお願い致します!

    返信削除