2025年1月10日金曜日

スペシャル

 


あすから3連休。
ご依頼いただいたヴァイオリンのサブレ「都道府県パズル」が、お使いいただけるとうかがった3連休です。

サブレの生地で、「長野スペシャル」や、タイガース版をお作りしたのですが、アーモンドを加えたショコラをサンドしたウィッチも作りました。

コルリバードに加えて、千葉県サブレも焼きました。
お年賀状をいただいたお返事に・・・
千葉県の方に、この「千葉スペシャル」を、お送りしました。


「千葉スペシャル」
「千葉スペシャル」という言葉に、先例があるのを知りました。
千葉さんという方が代表をなさっている、靴磨きの会社だそうです。

1月が10日過ぎました。
元旦はだいぶ前のように感じます。
ゆったりと、日、時が流れているような。

2025年1月8日水曜日

思い出になりたいお菓子



ヴァイオリンのサブレを添えた「都道府県パズル」のセットはできたのですが、足りないと困ると仕込んだ生地が残りました。さらに都道府県パズルを、焼きました。

都道府県パズルは、作成に、これまでのご報告を平均すると、2時間半ぐらいかかるといいます。作成中に、食べてしまって、全ピースがそろわない未完成なお話もありました。

それから、都道府県パズルには、めしあがりながら取り組めるように、付属のサブレを添えるようにしました。

追加で焼いた都道府県パズルのおやつは、コルリバードにしました。

それから・・・


年始、元旦におくりものをくださった方の返礼を。
であれば・・・

かなりの阪神タイガースファンであれば。

野球ボールや、タイガースのマークを、焼いてみました。

阪神タイガースはことし、90周年というメモリアルイヤーなのだそうです。
阪神ファンであれば、ことしは巳年でも、とら年でしょう。

思い出になりたいお菓子が、できました。

それから
 

2025年1月7日火曜日

プレイヤー

 


お菓子のオーダーをいただきました。
コルリの店の常連のお客さまがくださったご依頼は、「ヴァイオリンのサブレ」。

近日おつかいになりたいギフトに、コルリのお菓子を思い出してくださるとは、感激でした。

ヴァイオリンのサブレをおつくりする機会を、もう何度と確かに思い出せないほど、いただきました。
ヴァイオリンを弾かれるご子息が幼いころから、ゆかりの方に、ミュージックLOVERなお菓子を頼んでくださいました。

あのヴァイオリンのサブレ。
でもなにか、この感激をお伝えできるようなものをご用意したいと思いました。
思い出にしていただけるようなお菓子。

であれば・・・
思いついたのが、都道府県パズルでした。
ヴァイオリンのサブレとともに、パズルを楽しんでいただくのはどうか。

そしてさらに。
日本地図をみていたら、ふと、全国地図全体がヴァイオリンになったらと、思いました。

ヴァイオリンのプレイヤーから、プレイヤーに。
プレイヤーがパズルをプレイ。

作り手は、また別の、prayerでしょうか。

2025年1月3日金曜日

道は風

 


角型パンを使って、四角のミルクレープができました。

「LOOK」の4種類のフルーツフレーバーのチョコレートを使って仕込んでみたガナッシュモンテのクリームたちも、ココア生地のクレープも、なんだか、あの色。

どうしても、「Tops」が連想されてしまう感じ、だからか、ミルクレープを、Tops風に仕上げてみることにしました。

クレープを覆って、クリームで線描き。
どういうものを描こうかと、それならば三が日ですので、へびをイメージしてみました。



粗い覆いが紛れるかもと期待して、ココアをふりかけてみましたが、

ココアをふりかけても、粗い跡は残るものと、確かめました。


蛇の道は蛇、という言葉がありますが、Tops風の今作はいかに・・・

新年さいしょの週末、明ければガレットデロワの日になります。

ぜったいおいしいバターが、あります。
これを、いただいたオーダーに、使います。


2025年1月2日木曜日

LOOK


ココア色のものが並びました。
さっそくの実験が、三が日スイーツになっています。

4種類の香りが違うガナッシュモンテのきっかけは、LOOK。不二家さんの人気高いおなじみのショコラです。

バナナ、ブルーベリー、ストロベリー、パイナップルの4種類のルックが入ったアソートパックがあって、もしやこれを、と、それぞれガナッシュモンテを作ってみました。
また別のチョコレートを使ってガナッシュモンテを仕込んで、これを使ったケーキを作るのであれば・・・

ココア入りのクレープを焼きました。

これを重ねて、ミルクレープにしてみましょう。

で? だから?
さっそくまた、そういうことに、なっています。

そして

 

2025年1月1日水曜日

生命力


へびと検索してみると、へびがかもしだすことごとを、知りました。
神秘的な存在で、生と死の象徴とも、でもとりわけ、生命力の強いものというところにひかれました。

コルリの店があったころは決まって、大みそか三が日営業と意気込んでいましたが、店がないこの冬は、15年ぶりに、我が家で年末年始をむかえています。

新しい巳年。
目標とか、希望とか、そういうものが、ありません。
でも。
店もないのに、お菓子を作っています。
ああでもない、こうでもない、という実験の課題が、またできて、それに向かうつもりになっています。さながら、蛇行でしょうか。

でも。
蛇行は、右往左往ではなく、うねりながら流れ、進むものです。
そんな蛇行ができれば。。。

コルリを思い出してくださったお客さまから、お菓子のオーダーをいただきました。
新しい年をむかえさせてくださったもっともであることを、確かめています。