2024年8月9日金曜日

思い出をとじこめるもの




 マカロンの核は、マルメラータ、です。
イタリア語でマーマレード、ジャムのことです。
季節の素材をマルメラータにしたものを、マカロンにサンドしています。

親戚のお宅でできたという、すいかをいただきました!

きょうでも昨日でもないのですが、たまたま自分の誕生日の前日。

なんとも感激した差し入れが、ことしの夏の思い出になりました。
二切れをいただいて、一切れ分を、どうしてもなにか。

マルメラータにして・・・

コルリの店では大きなすいかを丸ごとひとつ、マルメラータにしていました。
ちゃんと入る大きなお鍋がないので、もうオーブンへ。
ある程度詰めてから、鍋で炊いていました。

一切れ分のすいかは、小さな小さなびんに、おさまりました。

今回は、種をのぞいたすべて。
皮の白い部分も、なわ模様の緑の部分も、炊き入れて仕上げました。
すいかをくださった方に、おかえしします。
それから、自分の同じくらいかもしれないくらい、すいかの大好きなあの方にも・・・

残暑の時季になりましたが、昨年以上といわれる夏はまだまだ、これから。

きょうもまた、あすもまた、暑くて。
そしてまた、きょうもあすも、すばらしい夏の思い出が生まれるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿