Coruri KARUIZAWA(コルリかるいざわ)は2009年に軽井沢に開いた小さな菓子店です。コルリは、軽井沢で運が良ければみつけることのできる、蒼い翼をもった青い鳥です。
2019年1月14日月曜日
3連休の軽井沢で祝われるバースデーシスターズのためのマカロン屋のオーダーケーキ
氷点下5℃以下の朝はきっと、軽井沢を訪ねられた方には寒いでしょう。
3連休最終日のきょうは、3日間でいちばん晴れやかな青空になっています。
成人の日を祝われる方々のご多幸を信じられるような、空です。
お誕生日が近いおふたりのお嬢さまのお誕生日を連休の軽井沢ステイで祝われるお客さまのケーキは、お歳の数字のろうそくをおつけして、おふたりそれぞれの好みのケーキをハーフ&ハーフのようにお作りするお約束でした。
ハーフ&ハーフのケーキを作るには、土台をカットしたり、半端が出るのが必至です。
どうせなら、もう少し思い出に残るようなケーキにしたいと思いました。
ケーキは、ハート型にしました。
ご希望は、白いクリームのいちごのショートケーキ系、それからフルーツはなくてもいい、ショコラの2種類のケーキでした。
白いハートは、ほとんどいちごのショートケーキです。
いちごの果汁、果肉で焼いたシフォンケーキにいちごをサンドして、ショートケーキにしていますが、ハート型の底の生地は、また違ういちごのスポンジです。
土台のハート生地は、いちごのショコラでこーティングしてあります。
茶のハートは、ショコラと紅茶のアントルメです。
白いハートがシフォンのショートなので、こちらも、シフォンケーキを使って、アールグレイのシフォンケーキを、ワインレザンとショコラクリームをあわせて、ロールケーキのように仕立てました。
ロールケーキの下の底生地は、ビターなショコラの生地をがナッシュで覆ったこい茶のものになっています。
チョコレートの好きな方に、紅茶の香りを加えたショコラを楽しんでいただければと思いました。
レザンを使ったのは、ろうそくの色が緑で、緑のぶどうをかざることにしたためです。
主役のおふたりは、テディになってもらうことにしました。
サブレや、マカロンを使って、仕上げました。
ピックアップはご両親でした。
「写真を撮っていっていいですか」
お誕生日は12月25日と12月31日だったのだとか。
あらためてここ軽井沢でお誕生日を祝われるご姉妹は、どんな方なのかなあと、イメージをしています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿