2019年1月7日月曜日

ななくさの日の息災なおやつ

2019年があけて1週間、週明けは七草の日になっています。
冬の軽井沢は、ゴーストタウンと呼ばれることがあります。
人口が2万ほどあるのに、そう呼ばれてしまいそうな・・・
空はおだやかに晴れて、なんとなくあっけらかんとみえます。


お菓子の材料は決して息災ではありませんし、七草を使うスイーツは決しておいしそうに思わないけれど、ななくさな、息災なおやつがあってほしいと思いました。


アメリカンクッキーを、そういうイメージで焼きました。
グラノラや雑穀、お米をはぜたものをいろいろ入れた白い生地と、竹炭を加えた黒い生地には、黒豆を入れて焼いてみました。くろにくろまめ、さらに「く」を、くるみも入れました!
いつものアメリカンクッキーの配合ではなくて、卵を使わずにできています。

コルリの定番スイーツ、スノーボールのコルリコロコロは、卵を使わない焼き菓子です。
ノーマルなコロコロはくるみ入り。
粉砂糖をほどこして、仕上げています。


少し胃や体にやさしそうで、卵をめしあがれない方でもOKです。
おやつを共有していただける方がおみえになるかどうかなど、考える前に、スイーツができています。


0 件のコメント:

コメントを投稿