軽井沢でお正月 マカロン屋のプラスアルファな季節のトルテたち


 向かい風はそれほどつめたく感じません。お正月2日のきょうの空は、きのうほどではありませんが、おだやかによく晴れています。
夜半に出ていた雪マークも、降ったのか降らなかったのかという程度。雪の姿のないお正月は、めずらしいかもしれません。


お正月の軽井沢を恒例にされているお客さまから、スイーツをオーダーいただきました。
ここ数年は、いちごがりがご予定のひとつになっている軽井沢ステイ。そしてコルリをみつけてくださり、お出かけ前に、スイーツをオーダーくださることも、またことしもご予定に加えてくださいました。

 リクエストは、トルテを12ケ。
6名さまで召し上がるアソートです。
季節のトルテを中心に、すべてタルトでなくてもいいけれど、というオーダーでした。
ご希望は、いちご、ブルーベリー、マンゴー、マスカットの4種類のフルーツをそれぞれ2種、3種、全部とおのせしたもの。
それから、12のなかにひとつだけ、なにか「当たり」になるポイントをつけてほしいというものでした。
「当たり」は一見にはわからず、スイーツを持ち上げたり、裏返したりするとわかるようなものという、ものです。


福袋を考えながら、メッセージサブレを焼きながら、「当たり」スイーツを考えました。
「2019」を描いた小さなハートのサブレを、小さく包装して、「福」を一緒に袋に入れました。
これを、トルテの底に。
トルテは、銀色のカップのなかにおさめることにしました。
このなかに入れれば、そこにサブレの小さなパッケージが入っていても、わかりません。
そしてこの銀色のチューリップカップは、四方に開くとお皿のかわりになるようなものです。
トルテを持ち上げたりしなくても、四方に開けば、底がわかります。




12ケのトルテのフルーツ使いも、お客さまのリクエストどおりにしました。
フルーツ2種使いは、季節のトルテで。
いちご+ブルーベリー
いちご+マンゴー
いちご+マスカット
ブルーベリー+マンゴー
ブルーベリー+マスカット
マンゴー+マスカット
フルーツ3種使いは4つ、全部のせは2つという、あわせて6つのトルテは、小さなプロフィットロールと、4種類のフルーツたちをサンドした、いちごのドゥミセックのショートケーキのような小さなアントルメにしました。
いちご+ブルーベリー+マンとー
いちご+マスカット+マンゴー
いちご+マスカット+ブルーベリー
ブルーベリー+マンゴー+マスカット
Happy New Yearのサブレもかざりました。


マカロンは、マカロンふぶきにして、トルテにあしらっています。
新春のお祝い感が出ていればと思います。


オーダー、ありがとうございます。
新年のご用事にコルリスイーツをお加えくださり、感謝申し上げます。

コメント

人気の投稿