2018年12月20日木曜日

クリスマス感がないようであるようなオーダースイーツギフトたち いちにのさんすう・・・



クリスマスが近づいていて、師走の下旬ともなれば、お仕事おさめや学校のおわりや、忙しいなかで、忘年会が企画されたり、御集まりの機会があって、さらに忙しくなるこの時季に、オーダースイーツのギフトをご依頼いただきました。



もしかしたらこういうものを頼むかもしれないと、ご自分でするすると描かれたイラストをくださったのは、2年前でした。
もしかしたらが、本当になった今回のリクエストは、往年のテレビ番組いちにのさんすうに登場する、タップくんという、おばけのキャラクターでした。

オーダー主のお客さまは、サブレ「コルリのきほん」LOVERな方です。
サブレのギフトを、シンプルなサブレで作ってほしいとリクエストされました。
贈られる方のニックネームがタップさん。似ておられるのだそうで、お仲間からはお名前よりタップさんと呼ばれる方なのだとか。
そのタップさんとともに、集まられる機会に、実はクリスマスイブがタップさんのお誕生日。
お誕生日祝いのギフトになるのだそうです。




ギフトはサブレ5組。
タップくんを調べて、サブレに線描きして焼きました。
この時季はスパイスを使った季節の香りがするサブレ生地がありますが、「きほん」をベースに。
でも面白さを加えたいと思い、全部で4種類の、配合違いのサブレ生地を焼きました。
この中のどれかが、「きほん」。
どれかしら、を楽しんでいただくのも一興です。


タップくんがいちにのさんすうという番組のキャラクターなので、サブレも、いちにのさんすうっぽさを出したいと思いました。
でも、いちにのさんすうではないので、いちにのさんきゅう。というのはどうでしょう。
数字のサブレをいろいろ焼きました。
1239いちにのさんきゅう
それからお誕生日でクリスマスイブの1224
そして2018
1239
おめでとうとありがとうが、楽しく伝わればと思いました。


オーダーありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿